一雫の想い/Asuna's Blog

ほんの少しの勇気が人生を変える

砂糖がダメなんじゃなく甘味がダメ

f:id:vegittolabo:20211101090345p:plain

こんにちは( ̄∇ ̄)

最近、攻めているAsunaマンです♪

人類の敵かと思う発言をしている…いえいえ、逆にね、ご要望が多いので、

どんな食事がやばいのか教えてとのことなので、避けた方がいいものを紹介しているのですがw

避けるのが難しい方には辛いですよね…。

でも、心に手を当てて聞いて欲しい。

そんなんだから、身体が悲鳴をあげているんですよd( ̄  ̄)

 

これがなんて無い人になれないと、今がなんてなくても将来が怖いってことですね。

もうね、大人になってから食事変えるの大変ってことは重々わかってます。

なので、お子さんの「食育」は本当に大事なので、5歳までの間に、決まってくると言われていたりするぐらいなので、早めに取り組んでくださいね。

ただ、一般的な「食育」として出ているものは謎が多いですがw

 

今回は人工甘味料について触れちゃおうかと思います。

生態学の話をたらたらと書くと難しくなるので、

簡単に触れますが、

甘いものは大きく3つの問題があります。

「ホルモンに作用する」「味覚を鈍感にする」「依存性がある」

です。

まず、依存性から話をすると、

麻薬やニコチン中毒、アルコール依存症覚醒剤よりも依存性が高いと言われていて、なかなか辞めれないんですよね。

そう言うのもあって、人工甘味料に走るんでしょうが、

 

実は甘味があるのに血糖値をあげない、人工甘味料は、生体機能をバグらせてしまいます。

身体は甘さを感じると、今から血糖値が上がる!と思い、インシュリンを抱いて構えておきます!すると、血糖値が上がらない!?ってことで、低血糖を招くことに…。

そして、甘さを感じると、消化管ホルモンのグレリンが分泌されて食欲が増進!!

なので、いくら食べても満足感が得られない悪循環に陥ります。

これで終われば笑えますが、

こういった、「甘いものが身体に入るのに、血糖値が上がらない」と言う状態が続くと、

「甘いものが来ても、インシュリンを出してしまうと低血糖になってしまう」

と言う状態を続けることになるので、

「甘いものが来ても、低血糖にならないようにインシュリンを止めよう」

となってしまう…いわゆる、インシュリン抵抗性が出来上がってしまい、

糖尿病や高血圧、そして、癌や腎不全など、様々な病気に繋がっていきます。

 

うまく栄養を取り込めなくなってしますので、まあ、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

ここでミソなのは、「砂糖」がではなく「甘いもの」がと言うところです。

なので、甘いものは、避けた方がいいってことになるんですね…。

取り入れるなら自然の甘さをと言うことで、

品種改良されたような甘い果物ではなく、オーガニックや減農薬の果物や、高品質な蜂蜜のようなものがいいと言うことになるんですね。

甘すぎる果物はミネラルとのバランスが悪くて良く無いと言われますし、安い蜂蜜は大半が「果糖ブドウ糖液」なのでご注意を!

 

っと言うことで、ヤバさわかったかな?

まあ、砂糖っぽいの使うとしても、全く使うなとは言わないですが、

ミネラル分が多い、未精製の砂糖を少量にしてくださいねd( ̄  ̄)

できれば、果物の自然の甘さで満足できる感じにしていきたいですよねd( ̄  ̄)

 

私はスイーツ作りに、デーツや干しぶどうなどのドライっフルーツを使いますが。

あ!もちろんRawの砂糖未使用のドラーフルーツですよ!

ドライフルーツは砂糖と違い、栄養価が高いのでとても重宝します。

が、もちろん食べ過ぎは注意ですよw

無い事もほどほどにですね。

 

私は、そのままでは甘すぎるので、甘味料がわりになるような甘いドライフルーツを直接かじることはありません。あくまで、甘味料ですねw

 

そのまま食べる用は、柑橘系ですかねd( ̄  ̄)

基本はコールドプレスジュースで飲むので、それ以外で食べることはあまり無いですが、たまにね。

 

堅めのドライフルーツはスルメイカ感覚で無茶苦茶咀嚼しないといけないのでおすすめですね♪

満足感がありますよ。

 

っと言うことで、今日は、甘味のお話でした。

元々ね、甘味は贅沢品でしょっちゅう食べることができなかったから、

よかったんですが、飽食の時代となり、当たり前に楽しめるようになったのは、

いいことばかりでなく、弊害だらけですね。

今回、甘味にフォーカス当てたので、この内容ですが、こう言う製品には、

トランス脂肪酸や化学物質も付き物なので、お気をつけあれ!!

 

あと、その辺で売ってるドライフルーツは基本、Rawでなければ、砂糖も使われていて、全然健康的では無いので、購入する際は、調べてネットで買ってくださいw

それか、量り売りしてるので、あるよ…高いけどな!w

あと、コストコにもあったりする_φ( ̄ー ̄ )

 

私は作ります♪

よくね、ジムの子たちに非常食で作ってあげてたけど( ̄∇ ̄)

機械すら持ってたら、簡単だからね…d( ̄  ̄)

Rawスイーツ作ったり…する予定あるなら買ってもいいかもねd( ̄  ̄)

ディハイドレーター_φ( ̄ー ̄ )

私は、埃が入らない、オーブン機能もある、これがおすすめd( ̄  ̄)

DryFoodAir ドライフードエアー(食品乾燥機)の通販 / キッチン用品 / ローフード通販ショップLOHAS(ロハス)

他にもいろいろあるけど、衛生的な問題と、使いやすさから、これがいいw

積み木みたいに重ねるタイプや円錐形のタイプはいろんな意味で使いにくかったw

 

お問い合わせはリンクのラインより♪

インスタグラムにも飛べます♪

vegittolabo.com