一雫の想い/Asuna's Blog

ほんの少しの勇気が人生を変える

酵素ドリンクってヤバイの!?

f:id:vegittolabo:20211031082612p:plain

 

こんにちは( ̄∇ ̄)

Asunaです♪

今日はファスティングについて、色々お話しいただくことが多いので、

べじっとらぼがおすすめしているファスティングの方法をお伝えします。

 

あ…見出しがねって感じよねw

何かね、こう言う問合せが数件きたので、そのままあげましたw

調べてる方ちゃんと見てるのね!!

流石です❤︎

 

この結論を簡単にね…「腸活」の観点から無しですw

仮にビタミン、ミネラル、酵素があろうが、砂糖の量が多すぎる!!

砂糖の怖さを知っていたら…無しなんですね…

単純に酵素やビタミン、ミネラルが摂りたいなら、いいサプリがあるので、紹介しますよ?

まぁ、元々の食生活が乱れている方は、これでも、変わるって方はいるので…砂糖OKよ!って方は止めません…w

後に、もう少し理由書いてるのでみてね❤︎

 

ってことで、本題に入りますね♪

 

V式断食として、お話ししているように、

プチ断食を推奨しているのですが、

ファスティングとの違いは?

とよく聞かれます。

 

「断食=食を断つこと」

ファスティング=置き換えダイエット」

みたいな感じで使われている単語ですが…日本ではですね( ̄▽ ̄)

それに合わせて話をしています。

 

ちなみに私は、

「プチ断食+プチファスティング」と組み合わせていて、

それがざっくりお伝えすると、V式断食と言った感じなんですね。

 

そもそもですが、皆さん、ファスティングって何のためのものと思いますか?

「ダイエット!!」

不正解です!!

 

え!?でしょ?w

置き換えダイエットっていうじゃないですか…!!

って言いますが、日本で言うダイエットと、英語の意味のダイエットって、まず違いますよね…w

「ダイエット≠痩せる」

「ダイエット=適正な身体の状態を保つ」

みたいな感じです( ̄∇ ̄)

驚きですよねd( ̄  ̄)

 

私は、元々、その意味合いで、身体の状態を正常化へ導くために、

ファスティングを「スイッチ」や定期的な「クレンジング」として活用しませんか?

とお伝えしてきたのですが、これだけすれば痩せるんでしょ?

っと、全く、聞く耳がない人が多くw

巷で出回る情報に騙されている人の多さに驚きますw

いつも思いますが、なんで、そう言われているのか?その背景は何なのか?

なぜ調べないのか?と思います。

なんですかね…何をそんなに信じているんだろう?

って思います。

 

自分が国家資格を取るに当たり、自分の体感と、講義で学ぶ疑問と、個人的に勉強している、分子栄養学やマクロビやアーユルベーダとかの内容との違いに疑問しかなくて、

教授からは、「国からはこれを取り入れる方針なので」という、エビデンスがあるようなものを聞いても、「国の方針では」としか言われないので、

そこで、私は、自分の身体のためには、様々なものに疑問を持って…自分の大学では…ねって感じだったので、

外部講師の長崎大学のお医者さんに聞いてみたら、衝撃なことを言われてw

管理栄養士が良しとしてしている栄養指導は、病人をつくるものだから、

分子栄養学とか…医学も西洋医学じゃなくて、東洋医学や自然療法系の医学を学ぶ方がいいよって言われましたw

メディアもスポンサーがついてて、嘘ばっかりだから、独学で色々学んだ方がいいよって言われましたw

その頃は、サロンとか、YouTubeもそこまで情報がなかったので、無茶苦茶、情報収集大変だったんですがねw

もうね、「国が推奨するもの」≠「身体にいいもの」

というのが頭に常にあって、っということは、

巷でいいと言われているものは基本的に、「国」や「メディア」に都合よく操作されてるって、構えて、調べるのをベースで動かなきゃ、踊らされるんじゃ?

と疑問を感じて、それから、テレビはドラマ以外見なくなりましたねw

今や、テレビすらないですがw

何事も、調べるのが当たり前、情報は自分で取りにいかないと、流れているのは、基本的には嘘ばっかw

栄養学もファスティングも断食も医療もねd( ̄  ̄)

 

なんだかんだで、薬物治療をやめて、自然療法に変えたことで、医者からお手上げで、

モルヒネ打ってホスピスでね…って言われてた人間が、半年で、復活するわけだけだからw

医者じゃないから、ってか、医者であってもでしょうが、治るなんて言えないですが、

身体のエラーは自己治癒力を上げていくことで改善していけることが多いので、

よく言うじゃないですか、西洋医学は病気を治す医療ではなく、誤魔化す医療。

昔ながら、取り入れられている東洋医学やアーユルベーダのようなものは、自己治癒力を上げていくような、体質自体を改善していくような自然療法に近い感じ…ですね。

まあ、日本で売られている保険で出せるような安い漢方で体質改善まで持っていくのは、難しとは言いますが、何事も質なのでねd( ̄  ̄)

でも、慢性期で何かに頼るなら西洋医学のお薬より、東洋医学のお薬の方がリスクが少ないとは言いますよね。

 

って話がズレてる!!w

ファスティングでしたねw

ファスティングは、私はやっぱり、多種類のコールドプレスジュースを活用する!

f:id:vegittolabo:20211031081025j:plain

 


良質な微量栄養素を補給しながら、消化器官をできるだけ使わずに、

身体の機能を動かす材料を効率よく取り入れて、自己治癒力で、デトックス機能を働かせていくというのはとてもいいなと思っています。

ただ、いろんな問題はありますよね。

農薬問題や、洗う際のお水とか…

結構、個人的に、ここが引っかかって、実は、私は、自分が作ったもの以外、飲まないと言う結果になりました。

なぜかと言うと、コールドプレスジュースは大量な野菜・果物を使う以上、使う食材やその処理が本当に、大きく影響します。

折角身体にいいものを取り入れたいのに、いっぱい農薬取るとなると…それまでデトックスしないと!となると、プラマイ考えると…。

となりますし、水も水道水が入っていたりすると…身体に良くないですしね…。

それが例えいい水でも、ジュースに混ざっていたら、その分液体の量に対しての食材からくる栄養分って少なくなるでしょうし。

って言うねd( ̄  ̄)

私は、外で飲むと、まず、水道水の味がすること、薄まっていること、農薬の味を感じること、何より、自分のだと、飲んだら、身体が潤う感じがあるのに、まず、喉を通らないところから始まり、なんか、美味しくないとかじゃなくて、なんか入ってこない!

と思ったら、Rawじゃない酸化されたスーパーフードを使っていたり、やっぱり、水道水と、農薬はでかいですよね…。

 

なので、無条件にコールドプレスジュースがいいですよって言えなくて、

自分のところのならって感じではありますね…。

 

ちなみに、うちのは、減農薬やオーガニック、無農薬が基本で農薬を使ったものを使用するにも…って言うか、素材を洗うときは、エッセンシャルオイルのレモンで洗って、化学物質を落とす努力はしますし、洗う水は化学物質除去したものを使っていますし、そして、葉物1枚1枚しっかりと水分拭き取ってから絞りますし。

f:id:vegittolabo:20211031024225j:plain

レモン | doTERRA エッセンシャルオイル | doTERRA Essential Oils

みたいなねd( ̄  ̄)

実はね、水分を拭き取らずに水を切ったぐらいでジュース絞ると倍量ぐらい取れるぐらい液体量取れるんですよねw

私は、それを知っているので、どこのジュース屋さんも、詐欺にしか見えないw

身体にいいものを販売しているのに、その辺を気にしないって、逆になんかすごいって思ってますw 私はねw もちろん、自由なんですが、私は、無理なので!w

まあ、全然、違いますよ。本当にw

ただ薄いで済めばいいですけど…

農薬や水道水って…絶対いや!!

 

ってことで、品質がいいと言うのが全体っていうのはここでも大前提ですが、ジュースファスティングをする際は、ちゃんとリサーチしてから買ってくださいねd( ̄  ̄)

結構、平気で煮沸殺菌とかして、生じゃないものも存在したりするのでw

あと、ムッチャ繊維入っているのとかねw

もはや、スムージー的なw

あと、にんじんジュース!のような単体をずっと取り入れるのも驚きですがw

栄養士としては信じられんw

最悪1週間でバランスを、っとか言って、日替わりで変えていく!

とかならわかりますがw

謎現象w

なので、「コールドプレスジュース」であっても気をつけてねてお話しです( ̄∇ ̄)

 

そして、よく聞かれる「酵素ジュース」

あれはね、私は、謳い文句の時点でNGです。

なんでかって?

瓶詰めする時点で煮沸殺菌しないと販売できないはずなので、

その時点で、「酵素」の働きは「失活」します。

もちろん、「失活」した酵素は「タンパク源」として補給できなくはないですが、

外部調査で調べられた結果、「ほぼ砂糖」「ほぼシロップ」とのことでした。

それもあってからか、「酵素ファステイング」から「ミネラルファスティング」と謳い文句を変えて販売がされていたりしますが、

上記の通り、一応、野菜や果物を発酵させてるものなんでしょうけど、ほぼ含まれていない…含まれたとしても、砂糖がもたらす悪影響が相当でかいので、健康のためにも飲まない方がいいと言うのが、外部調査から言われているところですね。

これで、酵素が摂れるだの、ミネラルやビタミンが摂れるだの…。

本当に消費者にことを考えて販売しているのであれば…ね、嘘つき!って言いたいぐらいあります!そもそも、酵素失活してる時点で私は嘘つきって思っちゃいますね(T . T)

 

一応、利点がゼロとは言いませんよ。もちろん。元々の食生活がやばすぎる方は、変わるんじゃないですか?

でも、そのお金があるなら、私は、普段の食生活をしながらでも、活用できる、私が普段紹介しているミネラルやサプリメントを飲む方が安くて、健康的で、体質改善になります!これは確実に!

酵素ドリンクは、私も勉強のためにいろんなものに触れてきましたが、

一口飲んで、即、これはダメだって身体が反応するので、デトックスに走らなくてはいけない。私には、砂糖たっぷりのケーキみたいな衝撃はありますねd( ̄  ̄)

それでも取り入れたい方はどうぞって感じです( ̄∇ ̄)

あははw

あ!ちなみに黒糖だからとか、きび砂糖だからとか関係ないですよ(。-∀-)

単糖類は避けたいので(*´-`)

同じ単純糖質でも、果糖…果物のようにその他の栄養がしっかり摂れるならまだ良いんですが、単糖類は申し訳ないですが、それも少ないので(*´-`)

ダイレクトに甘さって言うのは舌も脳も身体の器官も、バグらせるので、体質改善を求めるなら、控えるに越したことないですね(^^)

お菓子やケーキ食べるよりはいいと思いますよ(^^)

甘いジュースとか乳製品飲むとかより(^^)

化学物質は避けれると思うので(^^)

私は飲みませんが!w

ただでも飲まずに捨ててます…ごめんなさい…だから…差し入れとかで持ってこないでねw

まだケーキの方が嬉しいかもw

量的にw 人にもあげやすいしw

 

私個人的には、1食置き換えのプチファスティングと1食の食事の1日2食って感じでね、

プチ断食って感じで、朝ごはんはなし!と言うか、ミネラル入りのお水でね過ごす生活だと、

勢い的に、3日間置き換えってなると15本のコールドプレスジュースが必要となるのですが、同じ予算で15日間できる!!1日2本飲むとしても1週間はできる!

と言うね。

実は、単発で取り入れるよりも、長期的に取り入れる方が、身体のバランスを崩さずに、ストレスが少なく、ゆっくり体質改善へとつなげることができます。

ファステイングは体質改善のために行うことであると思うので、短期的より、長期的な方が理想ですよね。

習慣づけにね、長期で組み込んで、コールドプレスジュースを飲まない時には、

自分でスムージを飲むとかサラダ食べるとか、果物嚙るとか、その辺に置き換えて…。

みたいな感じで、ファステイングをきっかけに、空腹の時間をしっかりと取っていく、プチ断食を自然と組み込んでいくスタイルにしていくと、

身体の自然治癒力が上がっていくので、本当におすすめですねd( ̄  ̄)

 

個人的に、ミネラルは必須なので、ファステイングするより、その予算を定期的に取り入れる、植物性ミネラルや、紹介しているサプリメントにしてもらって、

それでも余裕がある方に、ファステイングをと思っているぐらい、

実は、植物性ミネラルやサプリメントは有能です( ̄∇ ̄)

自然の食べ物で食べた方がもちろんいいのでね、食べて欲しいですが、

特にミネラルはどんなに頑張っても食事では無理なので…。

って感じですねd( ̄  ̄)

f:id:vegittolabo:20211031031355j:plain

PHOSSILミネラル オリジナル | doTERRA Essential Oils

ってことで、ファステイングには多種類のコールドプレスジュースをバランスよくって言うのがおすすめと言うことでした( ̄▽ ̄)

コールドプレスジュースをご自身で、作っていいただけるのであれば、一番ですが❤︎

そんで、足りない分をサプリやミネラルでって感じですね…( ̄∇ ̄)

pin.it

ドテラ ライフロング バイタリティーパック | doTERRA Lifelong Vitality Pack | doTERRA Essential Oils

 

私から買ってくれてもいいですが…大量には作れないので、皆さんには当たらないでしょうからね(T . T)

是非…作ってね♪

 

エッセンシャルオイル、植物性ミネラル、会員登録、ファスティング など♪

お問い合わせはリンクのLINEより♪

Instagramにも飛べますよ♪

vegittolabo.com

f:id:vegittolabo:20211016225930p:plain